子供に可能性を

京大個別 そろばん塾 大津京校

TEL:077-524-6300 受付時間:14:00~21:30(日・祝除く)

HOME授業案内

Q&A

Q.毎月にかかる費用は、いくらですか?

A.毎月かかる費用は、「月謝 5,600円(週2回・税込)」です。「プリント代を含む教室運営維持費」は6ヶ月毎、「教材費(本代・資料代・進級管理費)」は入学時と進級時に必要です。また、検定試験を受ける場合は、検定代が必要です。

Q.古いそろばんがあるので、それを使おうと思っていますが?

A.もちろん、お使いください。
ただしそろばんは、一生使える物ではありません。すりへったり、軸と珠の間にゴミがたまったりします。そうなると、珠がぶれたり、動かしにくくなります。級が上がっていくと、1秒単位の時間との戦いになりますので、そのときは新しいものを買ってください。
そろばんは、単純な道具のように見えますが、精密機械のように0.0何ミリの世界を、職人が手作業で調節しています。大量生産のものもありますが、でご紹介するそろばんは、一つ一つが兵庫県小野市の職人の手作りです。最も動かしやすい強さに調節してあります。しかも珠の色は黄色。この黄色と黒の取り合わせは、京大生の実体験やいろんな文献から、右脳で暗算するとき、最適と考えた色です。初心者には暗算習得のためのそろばん「そろばん」をお薦めします。(5,400円ケースつき)

Qソロバンが右脳によいと聞きますが、どうなのでしょうか?

A.通常、計算は左脳で行います。学校で習う筆算も今話題のインド式計算法も、左脳を使う計算法です。しかしソロバンは違います。右脳を使います。
右脳はものごとを直感的にとらえるといわれています。想像力・イメージがこれにあたります。学校での教育は、論理的にものごとを考えることに比重が置かれているため、右脳はあまり注目されてきませんでした。しかし実はこの右脳こそ、潜在的な能力を引き出す鍵があるとして、最近  本などが出版され、マスコミなどでも脚光を浴びるようになりました。
ソロバンは、計算を映像としてとらえます。驚異の暗算をする子供たち、彼らは右脳で計算しています。だからあのように瞬時に計算ができるのです。ソロバンは究極の右脳教育法です。